おっさんのブログ

まだ方向性が定まらない

たらこスパゲッティはジャンクフードである

私はおっさんなので、「パスタ」ではなく「スパゲティ」でもなく、「スパゲッティ」と書きたい派である。

マツコの知らない世界』の「たらこスパゲッティ」の回がとても面白かった。

togetter.com

この番組はプレゼンターに微妙な感じの素人が出てくるところが『タモリ倶楽部』に似た面白さがあって好きな番組なのだが、芸能人がプレゼンターにでてくることも結構ある。今回のプレゼンターは米米クラブのリーダー、BONさんであった。

米米クラブと言えばアラフォーおっさんは世代的にドンピシャである。「愛knowマジック」の振りは今でも踊れる。米米といえば「浪漫飛行」や「君がいるだけで」が有名だが、米米きっての名曲は何といっても「s\^ure dance」である。とくに、どのライブか忘れたが、アマゾンズをゲスト・コーラスに迎えたときのやつが最高である。

話が逸れた。とにかく、米米のBONさんが、たらこスパゲッティの美味さを熱く語っていたのだが、その中で私が「我が意を得たり!」と感じたのは「たらこスパゲッティは誰がどうやって作っても美味い」という箇所である。

テレビ番組一般に魅力を感じなくなって久しいが、たまにこういう「自分の中でもやもやと感じていたけど言語化できずにいたこと」を言語化してくれることがあるので侮れない。そう、たらこスパゲッティは誰がどうやっても美味いのだ。

 

(力尽きたので、この続きはあとで書く)