おっさんのブログ

まだ方向性が定まらない

酒は美味い

これが最初の記事なのだが、初っ端から世間に物申すような内容で始めるよりは、どうでもいい内容の記事で始める方が気が楽かと思う。

 

というわけで、トゲッターでみつけた下の記事について。

togetter.com

 

私は酒飲みなのだが、このまとめの意見には賛成しない。むしろ、酒や料理の味の方を重視するタイプで、どんなに話が盛り上がっていても酒や料理が不味いと残念だし、反対に、どんなにつまらない会でも酒や料理が美味ければ、それだけで楽しく過ごせる。こういうタイプは少ないらしく、世の中の人は存外とモノの味に無頓着なんだなと思う。裏を返せば、私が会話の楽しさに鈍感だということでもある。よく「一人で食べる飯は不味い」という意見があるが、私は全く反対で、「美味いものは、いつ食っても美味い」が信条である。

 

この記事で共感できる部分もある。ビールとノンアルコールビールを間違えたというくだりだ。私も知らない銘柄のビールを「まずいな」と思いながら我慢して飲んでいたら、後でノンアルコールだと分かったという経験がある。ビールではアルコールの有無に気付きにくいというのは本当である。

 

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・

井之頭五郎久住昌之作、谷口ジロー画『孤独のグルメ』より)